新見市教育委員会、新見市消防本部へ報告

2023年10月11日 与那国島での洞窟探検ツアー中に事故が発生、ニュースで取り上げられる事故が発生しました。

当店が所属する日本ケイビング連盟と直接には関わりはありませんが間接的に関わりがあり事故報告を受けています。

近年「数十年に一度の」という異常気象が毎年どこかで報道されています。
洞窟探検ツアー中にも想定できない量の降雨による増水や崖崩れなどが起きてもおかしくないのでは、
という事で各事業所の各鍾乳洞ごとにツアー催行基準の見直しと、洞窟内に緊急時用のレスキューキットを
設置しようという事になりました。
緊急時には誰でも使えるように常備しておくものです。

当店がツアーで訪れるのは県の文化財であるためまずは市の教育委員会へ相談へ伺いました。

改定したツアー催行基準や緊急時の洞窟内の避難場所とレスキューキットの設置場所についての報告です。

2階の教育委員会へ。

相談の結果、個人的には悪いものでは無いという認識ですが地権者と教育委員会内にて一度協議しますという返答を頂きました。
後日ご連絡頂けるとの事です。

別日に新見市消防本部へ。

消防本部では所長も含めた職員の方々へご報告。

緊急時の対応などの流れや洞窟は特有の環境であるため意見交換や過去の事例などのお話を伺う事が出来ました。

普段資金距離で見る事が無い消防施設。
所長からは「万が一の際はお任せ下さい、それが我々の使命ですから。」
と大変心強いお言葉を頂き報告は終了。
大変貴重な場を作って頂き嬉しかったです。

当店は新見市には数少ない観光事業者であり、今後起きてしまったツアー中の事故に対応して頂くためにも新見市消防と情報交換させて頂き連携を取っていきたいと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です