西表島での充実した半日ツアーをご紹介

一日ツアーほど時間が無い、到着日や出発日の時間でも遊びたい、という方に当店は半日ツアーもご用意しています。
今回は半日激狭ケイビングをご紹介。

まずツアーのネーミング、激狭(げきせま)ですが分かりにくいですよね。笑
とっても狭い所をいくという意味なのですが未だいいネーミングが思いつかずそのままです。

名前の通りものすごく狭いです。
間違いなく人生で一番狭いであろう場所を通り抜けるのですが、心配ご無用。
しっかりサポートいたします。
※ガイド岡は日本ケイビング連盟に所属する認定ガイドです。


もっとレベルアップしたケイビングに挑戦したいという方には信頼できる他店を紹介しています。


この日のお客様は60代のお二人。
当店では60代の皆さまへツアーにご参加頂けますとは言えません。
事前の聞き取りがあり当日の身のこなしを見させて頂き、可能であると判断した場合に限りツアー催行となります。
難しいと判断した場合は違う洞窟へ向かいます。


事実として、20代より動けるし体力もある60代は珍しくありません。

西表島の半日ケイビングの風景

お客様の様子はこちら。笑
すごく元気。
身のこなしがかなり軽いです。

途中で引き返す案もありましたが大丈夫そうですね、とツアー続行!

西表島の半日ケイビングの風景

旦那様も難なく通過。

西表島の半日ケイビングの風景

撮影ポイントでホッと一息入れながらの撮影タイム。
気持ちを落ち着かせてもらう意味も大きいのです。
身体的に不安要素があると見えたお客さまや、じっくり楽しみたいと見えたお客様の時はいつもよりゆっくり進んだりします。
他のお店が少ないこのコースではそれが容易に可能なのです。

西表島の半日ケイビングの風景

奥さんの笑顔が特にイイですね~♪
昔から国内外問わず旅行しまくってたという奥様、ようやく一緒に旅行に行け始めた旦那様。
そんな二人の思い出作りに携われました。

西表島の半日ケイビングの風景

ちょっと苦しそうな旦那さま。笑
写真撮りながらもガイドは顔色もしっかり伺っています。
問題なし。

西表島の半日ケイビングの風景

狭い所ばかりではなく、絶景ポイントも。
鍾乳石の生い立ちも興味あるお客さまにはお話ししています。
ライトアップしてパチリ、ポーズも良いですね!笑

狭い所や広い所、天井から光が差すところや真っ白い石。
沖永良部のように大きな水たまり(リムストーンプール)があれば嬉しいのですが贅沢言いません。
欲しいけど。笑

西表島の半日ケイビングの風景

そしてまた。笑
ここは立体的な狭い穴、ひねりが入った3Dな穴を抜けます。
見事な身のこなし・・・なかなかです。

西表島の半日ケイビングの風景

最後にここの石柱を見てツアー終了。
ここは行ったり行かなかったりその日の状況によって決めています。
最初は不安に感じていたものの問題なく終わってホッとするのはいつもの事です。(僕が)

ケイビングは特別な身体能力も体力も必要ありません。
日常生活に問題ない体でしたらご参加可能です。
持病や治療中の病気など他のツアーと何も変わらない基準となっていますので是非お問い合わせください。

閉所恐怖症や暗所恐怖症の方はもちろん不可です。
そもそも行きたくないでしょうけれど・・・

Follow me!